メニュー

JOGMECホーム

報告会

土曜学習応援団「地球の熱を電気に変える!!地熱発電」開催レポート

1.開催日時
平成29年2月25日(土)
2.場所
板橋区立志村第四小学校
3.参加者数
30名(生徒21名、父兄等9名)
4.主催
JOGMEC,志村第四小おやじの会及び寺子屋
5.内容

 JOGMECは、2月25日(土)、板橋区立志村第四小学校で土曜学習応援団のスキームでは初めての出前授業「地球の熱を電気に変える!!地熱発電」を行いました。初めての申込者となった板橋区立志村第四小学校のおやじの会及び寺子屋と協力して実施したものです。
 当日は、小学校3~6年生を中心とした生徒21人とその父兄等9人が参加し、JOGMEC職員による様々な実験と映像を使った講義を通して、蒸気で実際に発電ができること、手回し発電機では点灯させる豆球の数によってハンドルの重さが変化すること、エコな地熱発電の拡大が期待されていることなど、電気・エネルギーの基礎と地熱発電について楽しみながら学んでいただきました。
 アンケート結果によると、授業参加の満足度、内容の理解度がともに9割を越し、実験が楽しかった、わかりやすかった、地熱発電の発電量を増やしてほしいなど、出前授業に対する肯定的な感想が寄せられ、生徒のみならず父兄からも大変好評でした。
6-1.参加者アンケートの結果

6-2.アンケートの主な感想

・ビデオや手回し(発電)など自分たちでやったりたいけんできるところがよかった(小4)。
・地熱発電の発電量を増やしてほしい(小5)。
・地熱発電は私たちとは遠いものだと思っていたけれど、身近なものということがわかりました。
もう少し小さい子がわかりやすいようにしたほうがいいと思いました(小6)。
・実験のバリエーションが多く面白かった。クイズをもう少し難しくしてほしい。地熱発電についてもともと 基本的なことしか知らなかったけど、日本の地熱資源についてなど新しく知ることができよかった(父兄)。

7.出前授業の申込

 JOGMECでは、出前授業や夏休みイベント、展示会等を通じて、地熱発電について次世代層を含めた一般へのPRをすすめ、環境・エネルギー教育に貢献しながら地熱発電の理解促進につなげています。地熱地域の小中学校関係者からの申込は、大歓迎です。ぜひ下記までコンタクトをお願いします。
土曜学習応援団WEBサイト http://doyo2.mext.go.jp/ サイト内で「JOGMEC」と検索
問い合わせ先:(独)石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)地熱部
電話:03-6758-8001 E-mail:geothermal-info@jogmec.go.jp