メニュー

JOGMECホーム

支援制度概要地熱資源開発のリスク低減に向けて、
開発フェーズに応じた
財務的支援を行っています。

JOGMECは、民間事業者等がおこなう地熱資源開発について、その開発リスクの軽減を図るため、地熱資源量の把握や地下構造を明らかにするための初期段階調査から地熱発電所の建設及び操業までの開発フェーズに応じた財務的支援を行っております。これらの支援は、技術面から十分審査のうえ、実施を決定します。

事業を開始した平成24年度から27年度までに51件の案件に支援を行ってきました。

(1)地熱資源開発調査事業費助成金

我が国の地熱資源開発が期待される地域において行う地表調査等事業又は坑井掘削事業を実施するために必要な経費のうち、助成金交付の対象として機構が認める経費について、当該事業を実施する本邦法人に対し、予算の範囲内で助成金を交付しています。

(2)地熱資源探査出資

国内において地熱資源の存在が有望と認められる地域における地熱資源の探査(資源量評価のための噴気試験を目的とした坑井掘削及びこれに付随する作業)に必要な資金であって、その探査を促進することにより優良な地熱資源の採取に効果があると認める事業を行う本邦法人を対象に、50 % を上限に出資を行っています。

(3)地熱資源開発資金債務保証

国内において地熱資源開発(地熱資源の採取)のために必要となる坑井の掘削、パイプライン等の敷設その他これらに付随する作業及び発電のために必要となる設備の設置に必要な資金(金融機関からの融資)に対し、80 % を上限に債務の保証を行っています。

地熱資源開発のフローとJOGMECの支援事業

これまでの支援プロジェクト

おすすめ情報