メニュー

JOGMECホーム

出資案件紹介事例岩手県松尾八幡平地域における地熱資源探査事業

平成27年6月、岩手地熱株式会社は、平成24年度から平成26年度までJOGMECから助成金の交付を受けて実施していた岩手県松尾八幡平地域における地熱資源開発調査事業について、地熱資源探査事業への移行を決定しました。

地域は、平成22年度まで実施された新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)による地熱調査において、有望な地熱資源の存在が確認されているエリアに位置しております。

JOGMECはこの度、岩手地熱の要請を受けて本事業に参画することを決定し、同社が負担する探査事業費の24.99%に当たる額を出資することになりました。

出資先会社の概要

名称 岩手地熱株式会社
設立 平成23年10月
本社所在地 岩手県八幡平市
JOGMEC出資比率 本年度の対象事業費の24.99%を出資予定。

出資先会社の株主構成(JOGMEC出資前)

日本重化学工業株式会社 16.68%
地熱エンジニアリング株式会社 16.66%
JFEエンジニアリング株式会社 33.33%
三井石油開発株式会社 33.33%

採択の内容

採択年月日 平成27年6月26日
出資見込額

約5.5億円
※想定発電規模は、7,000kW級

採択理由

本事業については、(1)技術的事項、(2)経済的事項、(3)事業実施関連事項等の観点から構成されるJOGMECの採択審査基準を満たすと判断されることから、出資対象事業として採択することとした。
なお、本件の採択に際しては、経済産業大臣と協議し、同意を得ている。

松尾八幡平地域の助成金事業

プロジェクト位置図