「いわて地熱フォーラム熱いぜ!」講演及び出展報告

1.開催日時

平成30年11月20日(火) 11時00分~18時00分

2.場所

イオンモール盛岡店 イーハトーブ広場

3.参加者

約150名 JOGMECブース来訪者数 約50名

4.主催

岩手県

5.後援

経済産業省東北経済産業局、JOGMEC、日本地熱協会、八幡平市

6.開催目的

地熱の国民への理解活動を進めているところ、地熱資源が豊富な岩手県内から温泉関係者を含めて多数の来場者が見込まれるため、岩手県から要請を受けシンポジウムでの講演をするとともに、地熱発電の体験デモやパネル展示等を通じて、地熱発電のしくみや岩手県内の地熱開発の現状を説明し一般向け理解活動を展開した。

7.出展レポート

11月20日(火)、岩手県のイオンモール盛岡店イーハトーブ広場にて、蒸気で実際に発電ができること、手回し発電機では点灯させる豆球の数によってハンドルの重さが変化すること、エコな地熱発電の拡大が期待されていることなど、ブース来訪者に地熱発電について楽しみながら学んでいただきました。
また、シンポジウムで「地熱発電と地熱活用の動向」と題する講演を行いパネルディスカッションのパネラーを務めました。

8.来訪者の反応

アンケート結果によると、地熱発電に対する理解度、満足度、共に100%という高評価を得ることができた。

  • 模型が大変見ごたえがあったので、非常に魅力的でした。頑張ってください。
  • 模型が具体的で良い。
  • JOGMECに活躍してほしい。

などの感想をいただきました。

「いわて地熱フォーラム熱いぜ!」のアンケート結果のグラフ
「いわて地熱フォーラム熱いぜ!」の様子

PAGE TOP