エコプロ2023出展報告

2024年1月11日

1.開催日時

2023(令和5)年12月6日(水)~12月8日(金) 10時00分~17時00分

2.場所

東京ビッグサイト 東ホール

3.主催

(一社)サステナブル経営推進機構、(株)日本経済新聞社

4.出展規模

432社/団体(939小間)

5.来場者数

全体:66,826人(6日:23,476人、7日:23,838人、8日:19,512人。うち、子供団体来場者数10,291人)
機構の展示ブース:3,163人

6.展示概要

今年度もJOGMECと日本地熱協会とで共同出展を行った。
(1)  テーマ
  ぽかぽか地熱発電研究所
(2)  内容
    ★地熱発電模型実演、発電体験
     地熱発電模型と手回し発電機を用いた実験ショーを実施した。
    ★みんなの地熱塾
     地熱講座(地熱資源開発、地熱資源量調査、地熱発電所建設等をテーマとした講演会)

エコプロ2023出展報告のプログラム

   ★パネル展示
     JOGMEC:6パネル(助成金・出資・債務保証事業、地熱資源ポテンシャル調査、技術開発、地熱モデル地区について、
              「地熱発電の日」関連の取組、海外事業)
              日本地熱協会:4パネル(地熱発電のしくみ、地熱発電の特長①、地熱発電の特長②、現在建設中の地熱発電所)
   ★地熱クイズラリー
    展示ブース内にクイズを6問配置。付近にあるマンガ等の展示物の中にそれぞれのヒントが隠されている。
    アンケートと併せて回答すると、ゴールでノベルティがもらえる。

7.アンケート結果

8.アンケートの自由記述欄より

【小学4年生~6年生】
 ・地熱発電は天候、昼夜関係なくできる。さらに燃やさずできるということに驚きました。マンガで分かりやすく説明していてよく理解できました。
 ・地熱のことはあまり興味が無かったけれど、このブースにきて楽しく学べた。
 ・地熱発電は日本にとても合っているのに、やっていないのはとてももったいないと思いました。
【中学生】
 ・地熱発電は日本に多くの資源があるので、どれだけ普及するかが大切だなと思いました。
 ・説明がとても分かりやすく、ブースのパネルが見やすくて地熱発電についてとてもよく分かったのでよかったです。
 ・太陽光はよく聞くけど地熱発電について知らなかったのでよかったです。体験もあって分かりやすかったです。
【高校生】
 ・漫画で説明して分かりやすいし、技術の時間でやった復習になったので来てよかったです。
 ・これからの未来を支える大切な発電ということが分かった。
 ・発電だけでなく、温泉などにも使われていると知り、地熱は役に立っていると思いました。
【一般】
 ・ブースの中は小学生向け、わかりやすい展示で外側は深堀の構成でいいブースだと思いました。
 ・実は地熱発電についてあまりよくわかっていなかったので、簡単に学ぶことができてよかったです。
 ・環境に良くCO2を出さないので、いまは規制が多いですが日本でも普及してほしい。

イベント風景

PAGE TOP